三浦商工会議所

特定退職金共済制度


ホーム  >  特定退職金共済制度

特定退職金共済制度

退職金を積み立てることが難しい小規模事業者が、安価な掛金で従業員に支払う将来の退職金を計画的に準備できます。従業員の確保と定着に役立ちます。

メリット

・法人の場合、従業員の掛金は全額損金。個人事業所の場合、従業員の掛金は全額必要経費に算入できます。
・掛金は従業員の所得税の対象になりません。
・掛金は金融機関の口座より毎月自動的に振替なので便利です。
・「建設業経営事項審査」の加点評価項目となります。
・三浦市からの補助金制度があります。(https://www.city.miura.kanagawa.jp/soshiki/motenashika/motenashika_shoko/737.html
補助期間は新たに被共済契約者となった月から36ヶ月
補助率は従業員1人当たり月額掛金の10%以内
*ただし月額掛金が5,000円を超えるものについて5,000円として算定
詳しくは 三浦市経済部もてなし課 TEL:046-882-1111

加入できる人

・当所の地区内にある事業主(事業所)であれば、だれでも従業員(専従者控除の対象者は除く)を加入させることができます。
*ただし、満15歳以上85歳未満に限ります。
・加入する場合は、全従業員を加入させなければなりません。
*期間を定めて雇われている者等特例がありますので、詳しくはパンフレットを参照いただくか、お問い合わせください
・事業主、役員もしくは事業主と生計を一にする親族は加入できません

掛 金

・1口1,000円で1人月額30口30,000円まで加入できます。
・30口を限度として加入口数の増額ができます。

特定退職金共済制度 パンフレット (003).pdf



ページの上に戻る