三浦商工会議所

記帳指導


ホーム  >  記帳指導

記帳指導

個人事業所の方で、新しく記帳を始められる方や、記帳の方法が分らない方、正規の簿記の原則で記帳したい方のために記帳指導を行っています。
正規の簿記の記帳方法・65万円の青色申告特別控除の適用をお考えの方は、どうぞお気軽にお申込み下さい。

青色申告特別控除の要件

◆ 55万円の青色申告特別控除要件
(1)  事業所得、又は不動産所得を生ずべき事業を営んでいること。
(2) これらの所得に係る取引を正規の簿記の原則(一般的には複式簿記)により記帳していること。
(3) (2)の記帳に基づいて作成した貸借対照表及び損益計算書を確定申告書に添付し、この控除の適用を受ける金額を記載して、その年の確定申告期限(翌年3月15日)までに当該申告書を提出すること。

◆65万円の青色申告特別控除要件
(1) 『55万円の青色申告特別控除』の要件に該当していること
(2) 次のいずれかに該当していること
① その年分の事業に係る仕訳帳及び総勘定元帳について、電子帳簿保存を行っていること。
② その年分の所得税の確定申告書、貸借対照表及び損益計算書等の提出を、確定申告書の提出期限までにe-Tax(国税電子申告・納税システム)を使用して行うこと。

継続記帳指導記帳指導会

日程調整の上、定期的に商工会議所窓口にお越しいただきます。相談は個別相談となります。担当指導員が丁寧に対応させていただきますので、ぜひお気軽にお問合せください。


ページの上に戻る