三浦商工会議所

事業承継支援


ホーム  >  事業承継支援

事業承継支援

事業承継にお悩みの方は、まずは商工会議所にご相談ください!
経営者の皆様、事業承継を先延ばしにしていませんか?
特に後継者が決まっていない場合の事業承継は、順調にいっても5年~10年かかるともいわれています。三浦商工会議所では、皆様の事業承継のお悩みや課題解決に向け、専門家や各機関と連携しながら、多角的に支援します。

専門家による支援

事業引継ぎの現場では、税金の問題や法律(相続)等の問題が発生する場合もあります。そのような時には、是非、専門家による支援をご活用ください。また当所では、定例の個別無料相談会も実施していますので、あわせてご利用ください。

神奈川県事業承継・引継ぎ支援センターとの連携

「事業を継続したいが後継者がいない」、「会社を譲渡したいが相手を探す手段がない」等のお悩みやご相談には、当所と神奈川県事業承継・引継ぎ支援センターが連携して支援いたします。後継者探しや企業マッチングなどをお考えの方はぜひご活用ください。
神奈川県事業承継・引継ぎ支援センターホームページ
https://www.kipc.or.jp/business-support/business-succession/

各種サポート制度の活用

1.事業承継税制:自社株式の相続・贈与に係る税負担を猶予または免除されます。
2.経営承継円滑化法による金融支援:都道府県知事の認定を条件に、事業承継に必要な金融支援が受けられます。
3.事業承継補助金:事業承継を契機とする経営革新等、後継者の新たな挑戦を支援します。


ページの上に戻る